あなたとSDGs。未来を創り上げよう。

みんなのマイSDGs宣言を一つに。

キャンペーンに参加する!

マイSDGs宣言って?

マイSDGs宣言では、全国の学生・生徒・自治体が考える、実践するSDGsの取り組みを可視化する場所です。そこでは頂いた情報を元とした地域の特性や、マッチングリストを活用した活動の支援を行っています。

SDGs Word Cloud

マイSDGs宣言でいただいた情報を元に、参加者の方々が考える社会課題を可視化したワードクラウドを作製しております。キャンペーンに参加していただくほど、純度の高いクラウドが出来上がります。

宣言内容はどう使われるの?

大学生Aさん

少し気になったけど、宣言した情報は何に使われるんですか?

宣言運営

宣言内容は、匿名でのWeb掲載、ワードクラウドへの利用に使わさせていただきます。また、希望者にはIDを活用したマッチングを行わさせていただいています。頂いた情報はマイSDGs宣言キャンペーンの推進以外の目的には使用しないため、ご安心ください。

匿名・連絡先を伝えなくても参加できる?

大学生Aさん

名前やメールアドレスなどを教えたくないのですが、参加できますか?

宣言運営

学生でキャンペーンに参加するだけの場合は、大丈夫です!マッチングを希望する方にのみ、お名前、メールアドレスなどを教えていただきます。(自治体でのご参加の方については、お名前、メールアドレスが必須となります。)

SDGs Word Cloudってなに?

大学生Aさん

宣言のWeb掲載はわかりますが、SDGs Word Cloudってなんですか?

宣言運営

SDGs Word Cloudは皆さんから頂いた宣言の単語を抽出し、キャンペーン参加者がどのようなことに興味を持っていただいているのかを可視化したものです。また、参考に当運営独自で作成した各地域のSDGs Word Cloudも閲覧できます。

学生以外も参加できるの?

社会人Bさん

学生以外もキャンペーンに参加できますか?

宣言運営

現在、社会人の方全てに向けたキャンペーンの実施は行っておりません。自治体職員の方はご参加いただけます。

キャンペーンに参加する!